[原料紹介]酸化・糖化を防ぐアンチエイジング素材UNIFINE®

そもそも酸化、糖化ってなに?

東洋発酵には独自の発酵抽出技術で創り出したオリジナル原料があります。
今回は、発酵素材UNIFINE®(ユニファイン)に関わる 酸化と糖化についてご紹介します。

発酵素材UNIFINE®の「そもそも酸化、糖化ってなに?」
●酸化=身体がサビること

過剰発生した活性酸素によって、サビ付いた金属のように身体が劣化
身体と肌に様々な悪影響を与えます。

●糖化=身体がコゲること

体内の余分な糖分がタンパク質と結びつき老化促進物質が発生。
コゲたように身体を褐色に劣化させ、身体と肌に様々な悪影響を与えます。

「酸化」と「糖化」を抑えアンチエイジングしましょう!

発酵素材UNIFINE®のアンチエイジング・抗酸化効果

酸化の原因に「活性酸素」があります。
UNIFINE®がどれだけ活性酸素を消去できるかを調べたところ…

※発酵イソフラボン:1%= UNIFINE®:約4%

UNIFINE®は、イソフラボン類に比べ極めて高い抗酸化作用があることが分かりました。

発酵素材UNIFINE®のアンチエイジング・抗糖化効果

糖化による老化原因物質の生成が、どれほど抑制されるかを調べたところ…

グラフ CML生成抑制作用

※発酵イソフラボン:1μg= UNIFINE®:約4μg

UNIFINE®は、イソフラボン類に比べ1800倍の老化原因物質の生成抑制力を発揮しました。

発酵素材UNIFINE®のダイエット効果

マウスに6週間、高脂肪食を与えながら、UNIFINE®を摂取させた場合と、摂取させていない場合を比較したところ…

グラフ 体重変化
グラフ 総コレステロール変化
グラフ 中性脂肪変化

UNIFINE®を摂取すると、体重・総コレステロール・中性脂肪のすべての増加が抑制されました。
UNIFINE®にはダイエット効果が期待できます。

発酵素材UNIFINE®の高血糖対策

2型糖尿病のマウスに8週間、通常食を与えながら、UNIFINE®を摂取させた場合と、摂取させていない場合を比較したところ…

グラフ 血糖値の変化
グラフ HbA1cの変化

血糖値の上昇が抑えられることで、過去1~2か月の平均血糖値を反映するHbA1c値は正常域に戻りました

発酵素材UNIFINE®の美肌効果

男女9名が16週間、UNIFINE®を摂取したところ…

グラフ 角層カルボニルたんぱく質の変化

肌の黄ぐすみの原因となるカルボニルタンパク質が減少。 よって、美肌効果が期待できます。

グラフ VISIAによる皮膚状態の解析

シミ・シワ・キメについて、いずれも解析結果は良好で、美肌効果が実感できました。

発酵素材UNIFINE®の育毛効果〈脱毛抑制〉

老化原因物質(AGEs)で糖化ストレスを与えた肌に、何もしない状態とUNIFINE®を塗布した状態を比較したところ…

グラフ 角層カルボニルたんぱく質の変化
グラフ VISIAによる皮膚状態の解析

UNIFINE®は脱毛を抑えることが分かりました。また、毛質の改善も期待できます。

発酵素材UNIFINE®の脳機能改善

アミロイドベータが脳内で固まりをつくってしまうと、認知症を発症すると考えられています。
UNIFINE®は、アミロイドベータが固まることを防げるか調べたところ…

グラフ 角層カルボニルたんぱく質の変化

※発酵イソフラボン:200ppm = UNIFINE®:約800ppm

UNIFINE®はアミロイドベータが固まることを防ぎました。認知症の発症を予防することが期待されます。

UNIFINE®の特徴・試験データをみる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!